2017年7月22日土曜日

打ち合わせ、商談前のビジネスマナー再確認


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。



昨日の失敗をうけ、打ち合わせ、商談前のビジネスマナーを再確認し、整理したいと思います。

(ご参考:リップクリームは毎日の必需品!

①お客様のオフィス・待ち合わせ場所には30分余裕を持って到着する


②人目につかない場所(トイレ等)で、身だしなみをチェックする

 ・リップクリームを塗る
 ・制汗シートで汗を拭き、制汗スプレーをする
 ・鼻毛、目ヤニ、爪、口の周り、歯をチェックする
 ・手を洗う
 ・口臭スプレーをする

③お客様のオフィスには5分前に訪問する・待ち合わせの際は15分前に待機する


まず、①お客様のオフィス・待ち合わせ場所には30分余裕を持って到着するについて説明させていただきます。


ビジネス、人付き合いにおいて、基本中の基本ですよね。


遅れてしまうと、お客様に不快な思いや、負担(その後の予定に影響)をおかけするケースもあります。


電車遅延に関しても、本来はNGだと思います。


時間に余裕を持っていれば、他のルートで間に合ったり、他の交通手段(タクシー等)で間に合うこともあります。

(会社員の場合は、経費になるのかを事前確認する必要はありますが・・・)

打ち合わせ、商談の重要度によっては、30分圏内に住んでいても、近くのホテルに泊まって万全を期する方もいらっしゃいます。


時間に余裕を持つことで心を穏やかにして、打ち合わせ、商談のイメージを再確認することもできます。


②人目につかない場所(トイレ等)で、身だしなみをチェックするについて説明させていただきます。


こちらについては、性別によって確認する内容が異なるかもしれません。


僕の場合は、こうした確認をしています。


リップクリームについては、昨日の失敗もあるので、第一優先にしたいと思います。


カサカサ唇は、周りの方に不快な思いをさせてしまいます。


制汗シートと制汗スプレーは常用しています。


特にこの時期は、少し歩くだけで汗がにじみ出てきますし、必需品だと思います。


制汗シートについては気分もスッキリするので、自分自身の気持ちをリフレッシュするなど、メリットも大きいと思います。


鼻毛、目ヤニ、爪のチェックは、基本的に朝の段階で洗面所でしていますが、再確認はした方が良いと思います。


口の周り、歯のチェックは、食事あとの打ち合わせ、商談の際に特に気を付けています。


手洗いについても、基本的なことだと思います。


電車の手すり等で気づかずに汚れていたり手汗がひどいときに、名刺交換やプレゼン資料をお渡しすると、汚れがつく可能性が否めません。


「念には念を」の精神は必要だと思います。


口臭スプレーについても、自信のない方にはおすすめです。


以前の職場では、歯磨きをする方もいらっしゃいました。


③お客様のオフィスには5分前に訪問する・待ち合わせの際は15分前に待機するについて説明させていただきます。


お客様のオフィスに訪問する際は早すぎるのも良くないと、20歳代の時の研修で教わりました。


それから、このスタイルで行動しています。


待ち合わせの際は、お客様を「待たせる」という行為を避けたいので、15分前には待機するようにしています。


以上が、僕が実践している『打ち合わせ、商談前のビジネスマナー』です。


ブログを利用して、自分自身の行動を再確認し整理することは、良いことかもしれませんね。


ブログを書きながら、『打ち合わせ、商談前のビジネスマナー』をまとめられたので、個人的には充実した時間が過ごせました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...