2017年7月22日土曜日

見習いたいお心遣い 返信用封筒編


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。


『見習いたいお心遣い』があったので、ご報告させて頂きます。


僕の会社ではご契約書を交わす際、捺印して返信してもらう必要がある場合には、返信用封筒に切手を貼って同封させていただきます。


このこと自体は、心遣いというよりビジネスマナーに近いと思います。


先日も、ご契約書を返信いただく必要があったため、返信用封筒に切手を貼って同封し、ご契約書をお客様に送付させて頂きました。


数日後、お客様から捺印いただいたご契約書を返信いただいたのですが、その封筒は僕が同封した返信用封筒ではなく、そのお客様にご用意いただいた封筒でした。


僕が同封させていただいた返信用封筒も同封されていて、書類送付状に


「返信用封筒のお心遣い有難うございます。」


というメッセージが添えられていました。


ちょっとしたことなのかもしれませんが、とても「お心遣い」を感じた瞬間でした。


僕も、逆の立場でこういったケースはよくあるのですが、


返信用封筒をお返しするという発想は全くありませんでした。


大手企業・お役所関係の場合は、返信用封筒を使用したほうが良いかもしれませんが、中小企業や個人事業主様に対しては


こうした「お心遣い」を学んで、実践していきたいと思います。


例えば、モスバーガーでは電話予約をして商品を取りにいくと、電話代として10円を返還してくれますが、こういったことにも「お心遣い」を感じます。


小さな袋に10円を入れる作業も面倒だと思うのですが、企業・店舗イメージの向上にも繋がりますし、素晴らしい取り組みだと思います。


「お心遣い」はその金額、手間以上に、『イメージ向上』という付加価値を提供してくれるものだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...