2017年7月23日日曜日

こんな時代だからこそ飛び込み営業をしよう!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

僕は、仕事の関係で営業の相談をよく受けます。

創業間もない時期や、資金繰りが悪化しているケースですと、新規で広告費を使ったりするのは負担だと思います。

そうした時は、電話営業や知り合いからのご紹介に重点を置くケースが多いと思います。

異業種交流会を活用されるケースもあります。

最近では、ホームページ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ブログといったインターネットを活用した営業(集客)も増えています。

便利な世の中になったと、つくづく思います。

しかし、こうした状況だからこそ「飛び込み営業」はチャンス満載です!

実は、飛び込み営業をする人はかなり減っています。

一番の理由は、大変で効率が悪いイメージが定着しているからだと思います。

また、飛び込み営業がメインだった、証券会社・保険会社はインターネットに力を入れる傾向にありますし、

保険会社は店舗型の営業スタイルに転換するケースも多いです。

理想的なのはホームページ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ブログといったインターネットを活用した営業(集客)です。

ただ、競合会社もインターネットには力を入れています。

短期間で成果を得るのは難しいと思います。

飛び込み営業の場合、短期間で成果を得る可能性があります。

以前、働いていた職場で、有機野菜を取り扱う八百屋のお兄さんが飛び込み営業に来られたことがあります。

新規で八百屋さんを始めたらしいのですが、お客様の集客に困って飛び込み営業をしていると仰っていました。

僕が飛び込み営業の苦労を知っていたことや、「頑張っている人を応援したいな!」という気持ちになり、山芋を何個か買ったことがあります(笑)

その八百屋のお兄さんが、たまに飲食店・レストランの方が購入してくれる、と仰っていました。

決まった仕入れルートがある飲食店・レストランでも、タイミングによっては購入に至ることもあるようです。

僕のお客様でも、インターネット広告で効果があがらず、飛び込み営業に切り替えた方が着実にお客様を増やしているケースがあります。

反響、反応のないインターネット広告で広告費を垂れ流す状況から解放されて、とても喜んでいらっしゃいます。

もし、営業手段でお困りの際は、「飛び込み営業」も選択肢に入れてみると状況が好転するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...