こんにちは。
ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。
前向き思考・プラス思考になることで、毎日が楽しくなります。
今回は、電話営業編です。
「電話営業=怒られる・ガチャ切り」というイメージを持たれる方がいらっしゃいますが、
電話営業のルール・マナーを守って行えば、そういったことはありません。
ただ確率的には、ニーズの無いお客様にお電話する可能性が高いので、嫌な思いをする方も多いようです。
僕が実践していた電話営業は、
このお電話先のお客様は、ご提案する商品・サービスを喜んでくれるに違いない!
と、自分に思い込ませるというやり方です。
お電話をして、ニーズが無いと判明した場合は、この次にお電話するお客様に期待して、
お忙しいところ、お電話で貴重なお時間をいただき有難うございました!
また、機会がございましたら、宜しくお願い致します。
と、電話を切る感じです。
電話営業でアポイントの取得利率の高い営業は、
- 元気がよく、聞き取りやすい(ハキハキしている)
- 声にハリがあり、フレンドリーな印象を持たれる
(ご参考:好印象を与える電話対応とは?)
といったタイプが多いです。
こうした電話営業をするには、「気持ち」の部分も大きいです。
前向き思考・プラス思考で電話営業をするためにも、自分自身の「気持ち」をコントロールすることも重要になってきます。
アポイントの取得利率の高い先輩社員の中には、
「人生の転機となるような人と、出会えるきっかけになるかもしれない!」
「美人(美男)な担当と、会えるかもしれない!」
と思いながら、電話営業されている方もいらっしゃいました。
前向き思考・プラス思考になることで、電話営業を楽しんでいる方も多いです。
後ろ向きな思考やマイナス思考で電話営業すると、お客様に伝わってしまうことが多いです。
「声に元気がないな・・・暗い人なのかな?」
「嫌々電話しているのかな・・・商品・サービスに自信が無いのかな?」
とお客様に思われてしまうと、アポイント取得も難しくなってしまいます。
電話営業に行き詰っている方は、是非参考にしてみて下さい。
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