2017年7月25日火曜日

前向き思考・プラス思考で毎日を楽しもう 電話営業編


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

前向き思考・プラス思考になることで、毎日が楽しくなります。

今回は、電話営業編です。

「電話営業=怒られる・ガチャ切り」というイメージを持たれる方がいらっしゃいますが、

電話営業のルール・マナーを守って行えば、そういったことはありません。

ただ確率的には、ニーズの無いお客様にお電話する可能性が高いので、嫌な思いをする方も多いようです。

僕が実践していた電話営業は、

このお電話先のお客様は、ご提案する商品・サービスを喜んでくれるに違いない!

と、自分に思い込ませるというやり方です。

お電話をして、ニーズが無いと判明した場合は、この次にお電話するお客様に期待して、

お忙しいところ、お電話で貴重なお時間をいただき有難うございました!
また、機会がございましたら、宜しくお願い致します。

と、電話を切る感じです。

電話営業でアポイントの取得利率の高い営業は、

  • 元気がよく、聞き取りやすい(ハキハキしている)
  • 声にハリがあり、フレンドリーな印象を持たれる

といったタイプが多いです。

こうした電話営業をするには、「気持ち」の部分も大きいです。

前向き思考・プラス思考で電話営業をするためにも、自分自身の「気持ち」をコントロールすることも重要になってきます。

アポイントの取得利率の高い先輩社員の中には、

「人生の転機となるような人と、出会えるきっかけになるかもしれない!」

「美人(美男)な担当と、会えるかもしれない!」

と思いながら、電話営業されている方もいらっしゃいました。

前向き思考・プラス思考になることで、電話営業を楽しんでいる方も多いです。

後ろ向きな思考やマイナス思考で電話営業すると、お客様に伝わってしまうことが多いです。

「声に元気がないな・・・暗い人なのかな?」

「嫌々電話しているのかな・・・商品・サービスに自信が無いのかな?」

とお客様に思われてしまうと、アポイント取得も難しくなってしまいます。

電話営業に行き詰っている方は、是非参考にしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...