2017年8月21日月曜日

1人で悩まずに年長者に相談してみよう!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

零細企業でも、経営者になると悩みは尽きません。

僕も、ここ1週間くらい仕事について悩み事があり、解決策を模索していた事が有りました。

でも、まだまだ未熟者なので良い解決策が見つかりません。

そこで、年長の社員さんに相談してみました。

たぶん2時間くらい話し合ったので、喉もカラカラになりました(苦笑)

ただ、とても良い解決案が見つかりました!

やはり、「年の功」は重要ですね。

経営者といえども、全てを1人で解決しようとするのは良くないのかもしれません。

資金繰り相談を社員さんにするのはNGだと思いますが、

ビジネス上の相談は、今後積極的にしよう!と思いました。

自分で良いと思っていた内容・プランでも相談する事によって、良い意味での幅がでる可能性も有りますからね。

知り合いの会社が新規事業を立ち上げる際に、その事業の先駆的な上場企業の役員さんを顧問にしていましたが、

そうしたやり方も「年の功」に着目した良い方法だと思います。

今日は、優秀な年長の社員さんにとても感謝する1日になりました。


本人に言うと怒られてしまうかもしれませんが、「年の功」は素晴らしいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...