2017年8月22日火曜日

兵庫県山陰地方に移住した友人に聞いた田舎暮らしのメリット・デメリット


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

僕は埼玉県在住なのですが、もともと田舎育ちなので、将来は「田舎暮らし」もいいかも・・・と思っています。

今住んでいる埼玉県もとても快適で大満足なのですが、東京に近いことも有って、物価は高めですし誘惑も盛沢山です(笑)

たまたま、東京で働きすぎて心が病んでしまった友人が、兵庫県の山陰地方に移住しまして、

先日、電話で話す機会があったので、田舎暮らしのメリット・デメリットを聞いてみました。

ちなみに、友人は田舎暮らしで元気を取り戻し、穏やかな心を取り戻しました!

田舎暮らしのメリット(兵庫県山陰地方)

①家賃が激安!2DKを4万円でゲット!!住宅が密集していないから日当たり良好

やはり、田舎暮らしの最大のメリットが住環境が安く手に入る点だと思います。僕は以前東京に住んでいましたが、1Kで10万円ですからね・・・しかも日当たりは悪かったです。

②食材が安い!近所の人がただでくれる事も!!

農家の方が直売所で販売しているので、野菜・果物等はとても安いそうです。近所で畑をしている人が食べきれないのでただでくれるケースもよくあるそうです。ちなみに畑を格安で借りることもできます。僕も田舎暮らしをして際は畑を借りて、じゃがいもや大根、スイカ等を作っていました。僕の場合、じゃがいもは大好きなので主食でも良いくらいです。新じゃがの蒸かしいもは最高です!!

③水道水が美味しい!名水・水汲み場が沢山ある!!

東京の水道水もきちんとした飲み水ですが、兵庫県山陰地方のお水はかなり美味しいそうです。気分の問題かもしれませんが(笑)
兵庫県といえば六甲山が有名ですが、山陰地方にも名水をくめる場所がたくさん有ります。
直接水源地に行ってくんでくる人も結構いらっしゃるそうです。

④空気が美味しい!空気清浄機は不要!!

山や木が沢山あるので、空気が綺麗で美味しいそうです。僕も田舎暮らしをしていて東京にたまに行った時は、空気問題がとても辛かったのを覚えています。車も多いですしね。田舎暮らしの場合、少なくとも空気清浄機が要らなそうですね。

⑤地盤がしっかりしている!地震の心配が少ない!!

兵庫県といえば、阪神・淡路大震災のイメージが強い方が多いと思いますが、山陰地方は地盤が固く、活発な断層もないそうです。そもそも地震自体がないと言っていました。
ということは、多少古い家でもそこまで耐震基準を気にしなくても良いのかもしれません。

⑥インターネット環境があるから不自由感は少ない!

田舎でもインターネット環境は光インターネット回線での接続が可能だそうです。
動画見放題サービス・ユーチューブがあるので、都会から取り残された感はないようです。ネット通販を利用すれば、手に入らないものは基本的にないですしね。
この部分は時代だと思います。僕が子供の頃は、都会からの疎外感はかなり感じました。テレビ番組も田舎は遅かったですし。近くの本屋さんにはジャンプが3冊しか売ってなかったので、取り合いでしたし(苦笑)

田舎暮らしのメリットを聞くと、かなり魅力的ですよね。

考えようによっては、月の生活費をかなり抑えることができそうです。

インターネットのおかげで、娯楽についても身近にあるわけですし、暇疲れの心配もなさそうです。

地震リスクが少ないので、住居も多少古い家でも良いのかもしれませんね。

田舎暮らしのデメリット(兵庫県山陰地方)

①自動車が無いと不便!電車の本数も30分に1本くらい!!

田舎暮らしの場合、交通手段が1番のネックのようです。軽自動車でも無いと生活自体は難しいのかもしれません。最寄り駅の電車の本数が30分に1本くらいなので、交通量の多い最寄り駅まで自動車で行くこともあるそうです。ちなみに駐車場代は都会に比べると激安みたいですが・・・。

②就職先が少ない!給料も安い!!

社会人の場合は、気になるのが就職先です。就職情報はとても少ないそうです。友人の場合、自動車通勤40分くらいで離れた地域で就職しました。給料は安く、その会社の部長クラスも給料が安いので、出世欲はなくなるそうです(苦笑)
ただ、そもそも物価が安いので、生活には全く困らないそうです。

③人付き合いが重要!断りずらい雰囲気も!!

この部分は、デメリットだけではない気もしますが、お祭りとか地域のイベントの手伝いを頼まれるケースが多いそうです。高齢化も有り、40代前半でも重要な若者として見られるそうです。都会と違って地域のコミュニティ意識が強いですし、噂話や悪評も広まり易いので、断りにくい雰囲気があるそうです。

④大きな病院が無い!大病したら困るかも!!

近くに、入院できるような病院がないので、「大病したらどうしよう・・・」という漠然とした不安は有るようです。
ただ、友人の場合、都会で働いていた時に比べストレスがほぼ無くなったみたいですし、健康的な食生活なので、病気リスクそのものが軽減している気もしましたが・・・。

⑤夜は真っ暗!夜遊びをする場所は無い!!

田舎のお店は閉店時間が早いのと外套の数が少ないので、夜は真っ暗だそうです。住居が密接していないので、シーンと静まりかえっているそうです。
都会暮らしを体験していると、少し寂しさを感じる局面も有るそうです。
夜遊び場所も一切無いそうです。「お金が貯まる一方だ!」と言っていました(笑)

⑥方言がきつい!関西弁アレルギーがある方は厳しいかも!!

関西弁圏内なので、普通に話をしていても「ちょっと怖いかも・・・」「圧倒される・・・」という印象があるそうです。
ただ、時間が経つと意外に慣れるともと言っていました。

田舎暮らしのデメリットで一番気になるのは、就職先問題かもしれませんね。

地域による部分も有るようですが、求人はかなり限られてくるようです。

夜の時間帯に営業しているお店が無いので、夕方以降の仕事は期待しない方が良いでしょう。

土地が広いので、工場系の仕事が比較的多いようです。

田舎は個人事業主さんが多い傾向がありますが、家族経営のところが多く、アルバイト等の求人は少ないそうです。

ただ、ネットビジネス、WEBデザイナー、プログラマーの方でしたら、あまり心配しなくても良いのかもしれませんね。

インターネット環境があれば、仕事上の不都合は無いと思います。

以上、兵庫県山陰地方の田舎暮らしのメリット・デメリットをまとめてみました。

都会暮らしに慣れない方、疲れた方は是非参考にしてみてください。

(関連記事:ド田舎出身者が教えます!田舎暮らし・地方移住に失敗しないコツとは?

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...