2017年9月23日土曜日

「紹介」は一番有効な顧客・取引先の新規開拓営業です!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

「紹介経由」で顧客・取引先を増やすことはとても大事です。

WEB集客(SEO)については、グーグルさんの機嫌に依存してしまいますし、ライバルも日々努力しています。

広告経由については、いつも費用対効果が良いとは限りません。

新規開拓(電話営業・飛び込み営業等)については、それなりの労力と、ストレスがつきものです。

知り合い・取引先からの紹介は、その後に「しがらみ」となるケースもありますが、一番有効な顧客・取引先の新規開拓方法です。

今回は、紹介経由で顧客・取引先を自然と増やす人について考えてみました。

僕も、良い取引先や知り合いは、結構紹介するタイプです。

なぜ、紹介するのかをよくよく考えてみました。

①仕事を依頼したことが有り、その時の仕事に対する姿勢が、真面目で信頼できる

②仕事を依頼した際、希望する効果・実績を提供してくれた

③変なことをしない、怪しい提案をしない、という安心感がある

④紹介後に万が一トラブルになっても、仲裁できるくらい仲が良い

⑤ケースバイケースですが、紹介手数料をを仕事になった際に、紹介手数料をくれる

まず、①仕事を依頼したことが有り、その時の仕事に対する姿勢が、真面目で信頼できる、ですが、

これは、大前提だと思います。

仕事を依頼したことがあるか、同じ職場で仕事っぷりを見ていないと、絶対に紹介しません。

よく、「学生時代の友人でいいやつだから・・・」とか、「幼なじみだから、何か仕事紹介してくれない?」と言ってこられる方がいますが、

基本的には、紹介しませんね(苦笑)

「いい人」「性格が良い」が仕事ができる保証はどこにもありませんし。

②仕事を依頼した際、希望する効果・実績を提供してくれた、については、

①に似た部分もありますが、仕事を依頼して効果・実績を上げてくれた場合は、紹介し易いです。

僕の場合は、WEBデザイナーさんとか、税理士さんとか、社会保険労務士さんなんかを紹介させて頂くことが多いです。

広告関係、求人広告関係なんかも、実績をあげると紹介し易い印象があります。

紹介実績は無いですが、家の建て替えでお世話になった営業さんや、仮住まいでお世話になった不動産会社さん、写真撮影をしてくれたフリーカメラマンさん、配送業者さん、電話回線の営業さんも、

希望する効果・実績を提供してくれたので、きっかけさえあれば、紹介すると思います。

飲食店も美味しかったり、ご主人の人柄がよかったりすると、紹介し易いと思います。

③変なことをしない、怪しい提案をしない、という安心感がある、ついては、

僕個人的に、苦手という部分もあります(苦笑)

印象的には、不動産関係や保険関係の方は、本業以外の事を提案されることが多い印象があります。

怪しい提案というか、きな臭い提案というか・・・

ねずみ講絡み、政治家絡み、みたいな提案をする人も、かなり距離をおいています(苦笑)

④紹介後に万が一トラブルになっても、仲裁できるくらい仲が良い、ついては、

意外と重要な点だと思います。

若かりし頃、2回程紹介した先でトラブルになって、とても嫌な思いをしました(涙)

実際は、人間なので仕事上のトラブルでないトラブルもあり得ます。

紹介する方も、紹介先の方も、ある程度仲が良ければ仲裁可能ですし、

最近はこの部分を意識して、紹介しています。

最後に⑤ケースバイケースですが、紹介手数料をを仕事になった際に、紹介手数料をくれる、ですが、

紹介手数料は、多くの方は、本音の部分では期待しているものです。

特に、中小企業の経営者、個人事業主は、「資金繰りが余裕!」というケースは稀です。

僕の場合も、紹介手数料は重要な収入源です。

先日も、取引先の経営者の方が、取引先の業者を知り合いを紹介したら、1,000円くらい粗利になる仕事になったそうです。

「1,000万円の利益になる良い案件を受注できました!有難うございました!」

という、お礼の電話だけで、何も見返りがなかったそうです・・・

「もう二度と紹介しない!」と仰っていました(苦笑)

「紹介手数料が欲しければ、事前に言うべき!」という人もいますが、

人にはキャラクターも有りますし、「空気を読め!」という方もいます。

特に、大企業の役員をされていたような方は、

「仕事決まったら、紹介手数料宜しくね!」

なんて人はいないと思います。

僕も、紹介していただいて成約した場合は、紹介手数料を払うようにしています。

紹介手数料は成約金額の20%から30%を目安にしています。

ほとんどの方は、喜んでくれます。

もちろん「紹介手数料は要らないよ」という方もいます。

大金持ちの方だったり、年配の親切心優先の方が多いです。

その場合は、

「では、お礼に食事でも如何ですか?」

という感じで、高めのお食事に行くようにしています。

以上、

僕が紹介したくなる人をベースに考えて、経由で顧客・取引先を増やす人についてまとめてみました。

紹介経由で顧客・取引先を開拓されたい方の、参考にして頂けると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...