こんにちは。
ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。
本日、帰宅して扉を開けたら、僕と一緒に蚊が玄関に入ってきました・・・
不本意ですが玄関を密閉して、蚊とのバトル開始です(苦笑)
狭い玄関なので、すぐに決着がつくと思ったのですが、
僕がどんくさいのか、蚊が機敏なのか、なかなか決着がつきません。
3回程、接近戦に持ち込んだのですが、僕の攻撃をうまくかわされました。
おそらく10分くらい経ったくらいでしょうか?
蚊が飛び回らなくなってしまいました。
そのせいで、蚊探しはかなり困難を極めました。
最終的に、小物入れの影に隠れていたところを発見して、退治したのですが、
トータル30分くらいの格闘になってしまいました(苦笑)
この蚊との格闘で学んだことがあります。
「動かない」ということも大事だということです。
「動かざること山の如し」とも言いますしね。
ビジネスにおいて言えば、業績が低迷したりすると、焦って動き回る人がいますよね。
焦っているから、変な提案とか怪しい提案、強引な提案をする人もいます。
そうすると、共通の知り合い同士で「○○さんから怪しい話されたよ・・・」「○○さんに強引に商品を買わされそうになったよ・・・」といった話になったりします。
こうなると最悪です、悪評が本人が知らないところで広まっていたりします。
もし、自社のサービスや商品がうまく提供できなくなったら、
動き回らずに、まずはじっくりと自社のサービスや商品を見直すことも重要だと思います。
焦る気持ちを抑えて、冷静になって考えてみると
「提案資料がいまひとつだな・・・」
「商品の魅力がパッケージに表現されてないな・・・」
「営業先の業種を変えてみようかな・・・」
といった、新たなアイデアが生まれるかもしれませんし。
0 件のコメント:
コメントを投稿