2017年10月25日水曜日

起業・開業後の失敗は当たり前?その後の活かし方が重要!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

僕のような未熟者が経営する零細企業には、

起業・開業後の失敗が、無数にあります(苦笑)

人間ですし、起業・開業に限らず、「人生に失敗はつきもの」ですよね。

「失敗」を好む人は少ないとは思いますが、起業・開業後の失敗をしない人はいないと思います。

僕が起業した際、

周りの経営者の方に、食事や飲みに連れて行ってもらったのですが、

そうした場で、お話してもらった内容は、

起業・開業後の失敗談

が、とても多かったです。

ニコニコ笑顔で、

「いやー、俺なんか最初の二事業で失敗して、今も8,000万円の借金があるんだよ!」

といったスケールの大きい失敗談から、

「仲の良い友人と起業したのに、喧嘩別れしてしまって、今も喧嘩中なんだよ・・・」

といったシリアスな失敗談、

「見栄をはって、大きな事務所借りたら、家賃と敷金で資本金が無くなっちゃって、資本家さんから大目玉くらったよ・・・」

といった、お茶目な失敗談まで、

様々な失敗談を聞くことができました。

自分の失敗談を気軽に話せる人って、格好いいな!と思いました。

最近は僕も、起業・開業相談を受けた際は、自分の失敗談を話しまくっています(笑)

事前に、こうした失敗についての、お話をお聞きできたおかげで、

起業後の失敗は「避けられない」という事は理解する事ができました(笑)

自分より、仕事が出来る人や、如才のない人、キャリアのある人が失敗しているわけですしね。

実際、

起業後は失敗の連続で、

・広告費が高すぎて、大赤字のプロジェクトが発生する

・営業時間を長くし過ぎて、寝不足になる

・大量に作成した、会社の封筒の住所記載を間違える

・会社設立を依頼した行政書士さんに「激安の会社設立の印鑑セットを販売できますよ!」と言われ、黒水牛の法人印(会社印 代表印 銀行印)を16,000円で購入したが、後で楽天で、同じような会社設立の印鑑セットを6,880円で発見してしまう。

【楽天】


・会社のロゴ作成後に、クラウドワークスでより安くで作成できた事に気づく
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」 


・知り合いに紹介してもらった人に振り回されるが、仕事にならない(苦笑)

・会社の社会保険料の負担を気にせずに、給与額を決めてしまい、少し後悔する

・知り合いに税理士を紹介してもらったけれど、後になって税務顧問料が高かったかも・・・と後悔する

などなど、

もともと、「どんくさい」タイプなので、

失敗の連続でした(苦笑)

特に、

・広告費が高すぎて、大赤字のプロジェクトが発生する

は、大変でした。

費用対効果が合わず、お金は無くなる一方でした(涙)

必死に、

他の色々な広告を調べたり、

他の集客方法を探したり、

という時期もありました。

自己資本で始めた会社だったので、

サラリーマン時代の失敗とは比べものにならないくらい、

必死になりました(笑)

ただ、

もがいていると、良い事もあるようで、

その時、ビジネスブログというモノを知り、

ビジネスブログで集客をはじめたら、

広告費を使わずに集客できるようになりました!

結果オーライってヤツですね(笑)

失敗にも種類はありますが、

基本的には、

失敗 ⇒ 克服 ⇒ 発見

という流れが多い気がします。


失敗の数だけ、発見があるのだとすると、失敗も悪くないですよね?

これからも、

自分の成長のために、多くの失敗を積み重ねたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...