2017年12月22日金曜日

オフィス家賃が高すぎて、サービス料金・商品価格が高くなったら意味がない!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

昨日、起業1年目の方と食事をする機会があったのですが、

創業期でなかなか売上が伸びない点と、

高いオフィス家賃にお悩みでした・・・

よくよく聞いてみると、

高いオフィス家賃を意識して、提供するサービス料金も高めに設定されているとの事でした。

こうなってしまうと、悪循環モードの危険が有りますよね・・・

人の性格によりますが、

オフィスを借りる際、少し背伸びをして良いオフィスを選ばれる方は、結構いらっしゃいます。

もちろん、オフィスの場所や広さは信用に関わってきますから、重要だとは思うのですが、

本業を圧迫してしまっては意味がありません。

現在は、バーチャルオフィス、レンタルオフィス、自宅での開業、駅から遠い場所での開業、地方での開業など、

選択の幅は、充実しています。

起業、開業時は、なるべく安い固定費に抑えておいて、

軌道に乗ったら、移転すれば良い気もします。

昨日、食事をした方も、

一旦、自宅をオフィスにする事を検討されているようです。

営業トークの素晴らしい不動産屋さんに、きれいなオフィス、立地の良いオフィスを薦められると、

借りたくなってしまう心情は、とても解るのですが、

そのオフィス家賃によって、

提供するサービス、商品の料金、価格が高くなってしまっては、

意味がありません。

消費者は、良い質の商品、付加価値のサービスを望んではいますが、

何より重要なのは、料金、価格です。

特に、インターネット社会では、競合との料金比較、価格比較が簡単に出来ますからね・・・

特に、これから起業・開業される方は、

オフィスについては、じっくり考えてみた方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...