東京でインターネットサービス・コンサルティング会社を経営しております。今までの経験や失敗、気づきから得たホンネ(本音)を紹介させていただきます。自分自身の頭の整理や文章力を鍛えたいという目的もあります。
2017年12月28日木曜日
購入・申し込みボタンは緑ボタンがベスト?オレンジボタンも多い気が…
こんにちは。
ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。
ホームページで、サービスの申込みや商品の購入を促す際、
申込みや購入のボタンの色は、
緑色
が理想だと、よく言われています。
先日も、研究熱心な若手経営者が、
「コンバージョンしてもらいやすい色は、緑色ですよ。」
と、教えてくれました。
僕の会社のホームページも、申し込みボタンは緑色にしています。
僕の場合は、WEBデザイナーさんのお勧めにのっただけですけど。
ただ、楽天やアマゾン、ヤフーショッピングの購入ボタンは、
オレンジ色
なんですよね。
まぁ、ボタンの色だけではなくて、
サービス・商品が魅力的か、口コミ評価が高いか、適正な価格帯か、
みたいな、他の要素も重要だと思いますので、
ボタンの色だけを重視するのは、よくないのかもしれませんが、
気になるところです。
ネットショップを複数運営している友人は、
以前、緑ボタンと、赤ボタン、青ボタン、オレンジボタンを比較してみたらしいのですが、
緑ボタンの反応が良かったそうです。
緑色は、植物の葉っぱ、山など、自然のクリーンなイメージがあるので、
安心感があるのかもしれませんね。
ただ、楽天、アマゾン、ヤフーショッピングが採用している、
オレンジ色
も、効果があるような気もします。
会社やサービスロゴについていえば、オレンジが採用されているケースは多いですし、
親しみや、アットホームな印象もありますからね。
少なくとも、
ボタンの色は、緑色かオレンジ色が良さそうな気がしますね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2018年は為替変動が激しすぎる?
こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...
-
こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 今年の夏は暑すぎて、自分の部屋に小型の冷蔵庫を買いました。 大好きなガリガリくんを大量に買い込んで、テレビを見ながら食べる、という至福の空間を作り出そうと考えたんです。 寝る前に、冷えた缶ビールを...
-
こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 『見習いたいお心遣い』があったので、ご報告させて頂きます。 僕の会社ではご契約書を交わす際、捺印して返信してもらう必要がある場合には、返信用封筒に切手を貼って同封させていただきます。 このこと自体は...
0 件のコメント:
コメントを投稿