2017年7月29日土曜日

失敗・後悔しないマイホームを建てよう! 完全・完璧な家の建て替えは難しい編


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

今回は、事前準備でハウスメーカー・工務店関係者の方との交流の中でわかった③完全・完璧な家の建て替えは難しいについてご説明させていただきます。

(ご参考:失敗・後悔しないマイホームを建てよう! 事前準備編

家を建てる際は、多くの職人さん、業者さんが関わります。

現場監督責任者がいたとしても、全ての工程を確認することは不可能です。

また、下請け業者さんのスタッフの経験や性格を把握すること自体も不可能です。

経験不足のスタッフは、引き継ぎミスや勘違い、間違いに繋がりますし、

モラルの無いスタッフは、手抜き工事に繋がるそうです。

経験豊富で教育された職人さん、業者さんを確保しているハウスメーカー・工務店にお願いしたいところです。

ただ、優良なハウスメーカー・工務店に依頼したとしても、小さなミスはあるそうです。

そうした部分は、その後の定期点検で補修・修理して下さるそうです。

そうしたこともあり、「定期点検」の質も重要だと仰る方が多かったです。

少なくとも、「安かろう悪かろう」タイプのハウスメーカー・工務店はかなり危険です。

実は、結構ダイナミックなミスの話もたくさん聞きました。

とても、ここでは書けませんが・・・(苦笑)

一生で一番の買い物ですし、どこにお願いするかは真剣に考えた方が良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...