2017年7月31日月曜日

失敗・後悔しないマイホームを建てよう! 建て替え費用削減方法編


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

今回は、事前準備でハウスメーカー・工務店関係者の方との交流の中でわかった⑤外構工事・解体工事は、ハウスメーカー・工務店経由ではなく、自分で探した方が安くなるについてご説明させていただきます。

(ご参考:失敗・後悔しないマイホームを建てよう! 事前準備編

マイホームは人生最大の買い物です。

できるだけ、コストを抑えたいところです。

当然、複数のハウスメーカー・工務店にお見積り依頼をして、比較しつつ値下げ交渉をする方法もあります。

ただ、値下げによって、担当者、業者の質の低下に繋がるのは避けなければいけません。

そこで、ハウスメーカー・工務店の機嫌を損なわずに、値下げする方法をご紹介させていただきます。

まず一つ目は、外構工事です。

外構工事とは、門、塀、柵、車庫、植栽関係の工事のことをいいます。

この部分は、建物と直接関わりがないですし、ハウスメーカー・工務店経由で頼む必然性は無いそうです。

最近では、ホームセンターを利用してお客様自身が地道にやるケースもあるそうです。

そうすると、かなりコスト削減になるそうです。

インターネットや、ホームセンター経由で探した方が、安くなると仰っている営業さんもいました。

二つ目は、解体工事です。

こちらは、建て替えの場合のみ発生する工事です。

こちらも、直接探したほうが安くなるそうです。

ただ、解体工事業者は質の悪い業者も多いため、知り合い経由等で心当たりが無い場合は避けた方が良い、という意見も有りました。

また、予定通りに解体工事ができずに建て替え工事に影響してしまうと、自分たちの責任になってしまいます。

そのあたりのリスクも、考慮に入れる必要はあるかもしれません。

その他にも、空調設備(クーラー等)は量販店等で購入した方が安くなることが多いです。

ただ、システムキッチン、ユニットバス、トイレ、収納等については、ハウスメーカー・工務店が一括で大量仕入れをしているため、

量販店等で購入すると割高になるケースが多いそうです。

僕の場合、外構工事はホームセンター経由で紹介してもらいました。

ちなみに、知り合いの会社が外構工事もしていたので、お見積もりをお願いしたらホームセンターの業者さんの倍でした(苦笑)

こういった工事は、複数業者に見積もりをする必要がありそうですね。

解体工事も知り合いの会社に頼もうと思っていたのですが、それを知った担当者の方がかなり値下げしてくれたので、ハウスメーカーさんにお願いしました。

解体工事は、スケジュールに影響する重要な工事なので、依頼するハウスメーカー・工務店にお願いするのが理想だとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...