2017年8月17日木曜日

自社サービス・商品に自信を持つことは重要です


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

本日は、これから事業を始められるお客様と3時間くらいお打合せをしました。

自社サービスに、とても自信・情熱を持っていらっしゃって、最終的には僕もかなり興味を持ってきました。

当初は、特に興味を持っていなかったサービスだったのですが、お客様の自信・情熱がとても伝わってきました。

ビジネスをする際は、自社のサービス・商品に自信を持つことがとても重要であることを再認識させていただきました。

よく、求人広告の営業さんが、電話営業段階では自信満々でお話されるのに、

いざ、求人広告の掲載を依頼すると、

「こちらの職種はとても採用しずらい傾向はありますが、精一杯努力させていただきます。」

とか、

「せっかく掲載して頂いたのに採用できないことが無いように、良い原稿を作成させていただきます。」

みたいな感じでトーンダウンする営業さんがいらっしゃいます。

こういった営業さんは、基本的に性格が良く正直者が多いので、個人的には嫌いではないのですが、

やはりこういう時は、

「掲載有難うございます!良い人材を採用できるように、良い原稿を作成させていただきます。」

とか、

「良い人材を採用できる求人広告媒体でると知って頂き、長いお付き合いができるように頑張ります。」

みたいに言って頂いた方が、気持ちが良い気がします。

さすがに、そこそこの年齢のおじさんですから、求人広告に掲載したからといって、良い人材を採用できる保証がない点は理解していますし(苦笑)

過度に良いサービス・商品であるというのは問題が有りますが、自社のサービス・商品に自信・情熱を持つことは重要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...