2017年8月25日金曜日

「忘れてた!」は失敗ではなくて事故です!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

ビジネスに限らず、生きていると失敗は付き物だと思います。

「失敗は成功のもと」とも言いますし、失敗を恐れていては何も始まりませんし。

ただ、「忘れてた!」というのは、失敗ではなくて事故だと思います。

極端な話、生放送の番組で司会の方が出演を忘れていたら、普通に放送事故ですし。

なので、ビジネスにおいて「忘れてた!」という事態が発生した場合、「次は忘れないでね!」という雰囲気にはなりません。

信用を着実に失うだけです。

失敗であれば、「今度は頑張ろう!」という雰囲気になりますが・・・

「忘れてた!」は、絶対起こさない努力を常にしておいた方が良いと思います。

僕は、「忘れてた!」を無くすために、パソコン周りにメモを貼りまくり、スケジュール表にメモをしまくります。

「忘れそう・・・」と思う際は、家の冷蔵庫にメモを貼ったりしています(苦笑)

特に、「9月に入ったら飲みに行こう!」とか「9月中旬くらいに会社に来てよ」といった内容は、

電話やメールで、さらっと出たりしますよね。

こういった内容も忘れないようにしています。

「物忘れがひどくて・・・」とか「忘れっぽい性格で・・・」とか言う人がいますが、

まずは、忘れない努力をした方が良いと思います。

少なくとも、忘れられた方は、良い気分はしないでしょうし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...