2017年8月26日土曜日

人手不足の飲食店は大変だ!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。


今日は、飲食チェーン店で食事をしたのですが、人手不足で大変そうでした。

土曜日ということもあり、店内は満席状態でしたが、

社員さんぽい人は、疲れが顔ににじみ出ていました・・・

研修中っぽいアルバイトさんも数人いて、教えながら接客をしている先輩アルバイトさんも大変そうでした。

そういえば、入り口に大きなアルバイト募集のポスターが貼られていましたから、人手不足なのでしょうね・・・

こういう状態だと、社員さんは休めないんでしょうけど、気を付けないと倒れてしまいますよね。

あちらこちらで、店員さんがお客さんに注文を催促されていたりしていたので、僕たちのテーブルもなかなか商品が来なかったのですが、我慢しました(苦笑)

こういった状態なのに、最後にアンケートを頼まれたので、

悪いことを書いたら、オーナーさんに怒らるんじゃないかと心配で、良いことしか書きませんでした。

そもそも、オーナーさんもたまにはお店に来て、状況確認をしないといけないですよね。

そのうち、キーマンが辞めてしまって、困るのはオーナーさんだと思います。

そもそも、飲食店は経営自体も大変なのに、人材確保も大変ですよね。

学生さんのアルバイトさんが多い印象でしたが、2年ないし4年のサイクルで辞めてしまうわけですし。

求人広告をやっている友人が、「飲食店は求人を出しても人が集まらないし、すぐ辞めてしまう」と言っていました。

求人広告費で経営を圧迫するケースもあるようです。

優良な飲食店は、職場環境が良く、一定割合は既存スタッフの紹介でアルバイトが入ってくるそうです。

飲食店は、かなり経営センスが問われる業種だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...