2017年8月27日日曜日

お金のかからない趣味も持とう!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

先日、定年後に起業された経営者の方に教えてもらったのですが、

将来を見据えて、お金のかからない趣味を見つけておくと良いそうです。

時間が有り余ってくると、お金のかからない趣味が重宝するそうです。

暇な時間を過ごすのも、苦痛みたいです(笑)

「自分が関わった事がないだけで、面白い事は世の中たくさんあるかもしれない!」という感覚を持つことが大事みたいです。

お金のかかる趣味を見つけてしまうと、将来の経済状況次第では苦痛になってしまうようなので、できればお金がかからない趣味が良いそうです。

そこで、新しい趣味を模索することにしました。

パチンコ・競馬・競艇あたりを趣味にすると、熱くなりすぎて生活苦に突入している人も何人か知ってます(苦笑)

ゴルフは、学生時代に少しやっていましたが、コース周りにお金がかかりますよね・・・
打ちっぱなしの費用もバカにならないですし。

スマホゲームは手軽な趣味といえますが、ハマりすぎるお金がかかるようです。知り合いがガチャで何十万円も使って、奥様に激怒されていました(苦笑)

スカイダイビング・スキューバダイビングは、楽しそうですが旅費貧乏になりそうな気がします。

乗馬は興味があったので、体験乗馬を申し込んだ事があるのですが、体重制限でNGでした(苦笑)70キロ以下じゃないとお馬さんが大変らしいです。

車やバイクは、車検やら駐車場やらで費用がかさみますよね。

盆栽も興味があったので、百貨店に見に行った事があるのですが、気に入った盆栽がことごとく高価でした・・・

以前、知り合いに誘われて行ったこま回し大会は、熱くなりきれませんでした・・・

デッサンや油絵を描いている人もいますが、画材もそこそこしますよね。世界堂の教室をちょこっと除いたことがあるのですが、黙々と描くのは向いていない気もします。

・・・などなど色々考えていたら、最終的に、

将棋に行きつきました!

囲碁やチェスもおもしろそうですが、ルールを覚えるところからスタートしなければいけません。

将棋は、小さな頃に父に教えてもらったことがあります。

将棋を思いついたのは、大河ドラマで徳川家康がやっていたからです(笑)

早速、押入れを探したら、将棋が見つかりました!

その際、けん玉と、ビー玉も見つからいました(笑)

そういえば、ビー玉もそこそこ面白いですよね。

将棋が続かなかったら、ビー玉も検討してみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...