2017年8月3日木曜日

メール返信が早い人ほどビジネスができる?


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

メールは今やビジネスの基本ツールです。

スマホでも確認できるようにして、メール返信はスピーディーに行いたいですね。

特に複数名の予定調整の時は、1名の返信が来ないだけで、他のメンバーの予定が確定できないという事態になってしまいます。

予定調整する立場の時は、たまにイラッとすることもあります(苦笑)

たまに、

「申し訳ございません。現在外出先のため、オフィスに戻らないと予定が解りません」

といったメールを返信する方がいらっしゃいますが、

基本的には、外出中でも予定管理できた方が良いと思います。

原稿確認や、契約書確認等の場合は、確認作業をいつまでにできるかを返信すると良いと思います。

「原稿作成をして頂きまして有難うございます。本日、17:00迄に確認作業させて頂きます。」

と返信すると、先方もやきもきしないと思います。

メールは、送って頂いている方の気持ちになって、対応することが理想だと思います。

先日、飲みにいった友人が、

「メールをすぐに返信すると、暇だと思われる・・・」

と言っていましたが、

少なくとも、僕の周りのビジネスが順調な方は、メール返信は早い傾向があります。

暇だから返信が早いんだな・・・、と思ったことはありません(苦笑)

メール返信が早いと印象は良いですし、ビジネスもスムーズに進むことが多いと思います。

メール返信が遅めの方は、ちょっとした事ですが見直してみる価値はあると思います。

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