2017年9月29日金曜日

謝り上手は絶対お得!良好な人間関係を築こう!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

どんなに気を付けていても、生きていれば失敗や間違い、勘違い、遅刻などはつきものです。

プライベートでも、ビジネスでも思い出したくない事が盛りだくさんです(苦笑)

特に20代の頃は・・・

さて、そんな時に重要なのは、

謝り上手

かどうかだと思います。

僕の取引先で謝り上手な方がいらっしゃって、謝り方のレベルが最強の人がいます。

人柄がよく、良い関係性という事もありますが、不快な思いをしたことがありません。

その人の謝り方は、

「本当に申し訳ないんだけど・・・」

で始まり、

「本当に助かるよ!いつも有難うね。」

「ほんとごめんね!この埋め合わせは必ずするからね。」

で終わる感じです。

感情移入されているので、申し訳ない感を出すのがうまいんです。

演技だとしたら、俳優の素質があるかもしれません(笑)

こういう人はお得だと思います。

本来は、相手に不快にすることをそうしないようにできるのは、間違いなく長所です。

必ず電話で話される傾向にあるので、メールやラインの連絡でない点も重要なのかもしれません。

最近は、メールやラインで文字だけ謝罪というケースもありますが、

謝る内容によるところはありますが、電話で話すのが理想かもしれません。

メールで謝る場合は、短文にせずに心を込めて謝罪文を作成した方が良いと思います。

ラインで謝る場合は、プライベートが多いと思いますが、

僕の場合、本当に申し訳なさそうなラインスタンプを事前に複数購入してあって、

謝る際は、2回以上謝罪用スタンプを利用しています。

人身事故等の電車遅延なども、なるべく丁寧な文章を作成して謝ることを心がけています。

僕の友人に謝り下手がいるんですけど、本当に印象が悪いです(苦笑)

もちろん、良いところもあるんですが・・・

先日も、飲み会に遅れてきて、謝るどころか、

「この店の場所、駅から遠くない?駅の近くで予約して欲しかったよ!」

と、逆ギレして幹事に絡んでいました(苦笑)

まぁ、そのあと、周りの僕たちが注意しましたけど・・・

こうした謝り下手・謝れない人は印象が悪いですし、何より本人が得することがありません。

不誠実で子供っぽい感じもしてしまいます。

僕の場合、従業員に残業をお願いする時は、かなり気を遣うようにしています。

本人の予定に影響しないように、前もってお願いするようにしていますが、

「週末の時期に申し訳ないんだけど、もし可能だったら・・・」

「先日も無理を聞いてもらって申し訳ないんだけど、来月○日なんだけど・・・」

と、かなり申し訳ない感を出してお願いするようにしています。

あと、必ず本当に予定が無いかを確認するようにしています。

断れないタイプの人も多いですからね。

昔、サラリーマン時代に、上司に残業を言われた際、

「残業代を稼がしてあげるよ!」

みたいな言い方をする方がいたんですけど、ちょっと不快でした・・・

残業代を出すのは、ある意味当たり前なので、それより残業を受けることに対しての、心遣いも重要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...