こんにちは。
ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。
開業・開店のお祝いを何にするかは、頭を悩ませるところですよね。
一般的には、胡蝶蘭を贈られるケースが多いと思います。
小売店や飲食店開店のオープン祝いのプレゼントとしては、
お店が華やかになりますし、最適な様な気もしますが、
胡蝶蘭の数が多すぎると、お店側が飾るスペースに困ることもあります。
後処理も大変ですし、枯れていく過程の手入れもソコソコ大変です。
お花ですから、いつまでも「美しく」というわけにはいきませんよね。
お店でなく、会社を起業・開業した際の贈り物としては、胡蝶蘭は要注意です。
スモールオフィス、レンタルオフィス、バーチャルオフィスで起業・開業した場合はかなり迷惑になってしまいます。
そもそも、なかなか起業・開業したてで、大きなオフィスを借りる人は少ないと思います。
特に、バーチャルオフィスの場合、受取も出来ないので、
配送業者さんも困ってしまうそうです。
バーチャルオフィスである事を隠して、起業・開業する人も多いそうなので、
要注意ですね。
僕も、起業、開業時に胡蝶蘭を頂いたのですが、
後処理にも悩むところなんですよね。
僕は、
胡蝶蘭をいただいた事に感動して、捨てづらかったのと、
性格的にかなりせこいので、捨てるのは「もったいない」と思ってしまい、
実家に全て郵送しました。
母親が、喜んで育てているので良かったですが(笑)
胡蝶蘭を育てるのは、なかなか難しいそうです・・・
実際、
開業・開店祝いの贈り物を花以外で検討している人は、かなり多いと思います。
贈られる側でも、
「できれば胡蝶蘭以外がいいなぁ・・・」
と思っている人は多いのではないでしょうか?
仲の良い人であれば、食事や飲みに行くのも良いアイデアだと思います。
僕個人的には、知り合いの方に、
起業、開業時に良いお店に連れて行ってもらって、
激励していただけた事は、最高の思い出でした。
ただ、食事や飲み会は、そこそこ金銭的な余裕が必要です。
僕のような、貧乏人にはまだ無理だったりします(苦笑)
また、形として残る贈り物にしたい、という考え方もりますよね。
そんなこんなで、考えていた際、見つけたのが、
九谷焼の招き猫
でした。
何故、九谷焼に魅力を感じたかというと、
九谷焼は、加賀百万石で有名な石川県(金沢市、小松市、加賀市、能美市)で生産されている色絵の磁器なのですが、
加賀百万石と聞くと、縁起が良い気がしませんか?
友達のお店のオープン時にお祝いで訪問して、
開業・開店祝いの贈り物として渡す際に、
「加賀百万石で有名な石川県の九谷焼の招き猫です!」
みたいな感じで言うと、
加賀百万石(会社が大きくなるイメージ)
と
招き猫(福が来るイメージ)
が、合体して良いハーモニーになるんです(笑)
招き猫でしたら、置く場所に困りませんし、
家に持ち帰って、部屋に飾っていただいても、良いインテリアになります。
万が一いらなくなっても、九谷焼の招き猫なら、メルカリやヤフオクで売れると思います(笑)
胡蝶蘭は売れないですからね・・・
開業、開店時は、不安や孤独を感じる事が多いですし、
招き猫のような縁起担ぎの贈り物は喜ばれます。
小売店や飲食店でも、招き猫はよく見かけますよね!
ちなみに、
こちらの九谷焼の招き猫は、
富士山まで描かれています!
加賀百万石(会社が大きくなるイメージ)
と
招き猫(福が来るイメージ)
だけでなく、
富士山(日本一になるイメージ)
も加わると、
「加賀百万石で有名な石川県の九谷焼の招き猫だよ!
富士山も描かれているから、日本一を目指して頑張ってね!!」
と言える豪華バージョンです。
こちらは、かなり高価ですが、芸術品レベルだと思います。
相当なレベルの幸福を呼び寄せそうです!
こうした九谷焼の招き猫を贈れるように、
頑張りたいものです・・・
我が社に置きたい気もしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿