2017年10月19日木曜日

ニュージーランド新政権はNZドル安がお好き?


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

ニュージーランドの新政権が、やっと誕生しました。

NZファースト党が選んだのは、労働党と緑の党との連立政権でした。

第一党の国民党が下野する形になりましたね。

NZファースト党も労働党もNZドル安志向ですし、

NZドルは軟調な地合いが続きそうです。

新政権発表直後に、

NZD/USD の売りポジションを建てる予定だったのですが、

NZD/JPY のチャートと見比べてみると、

断然、NZD/JPY のチャートが魅力だったので、

本来、円関連の取引をしないルールなのですが(苦笑)

NZD/JPY の売りポジションを5枚だけ建ててみました。


【約定価格79.904 現在価格79.041 ポジション損益プラス43,150円】

(2017年 トータル成績 33,280円】

国策で、通貨安を目指す政権が誕生した場合は、ほぼ鉄板ですね(笑)

競馬でガチガチの1番人気、例えば1.1倍よりも固い投資だと思います。

NZファースト党、労働党、緑の党の3党連立政権なので、不安定な政権運営になりそうですし、

政局が不安定な点も、NZドルの売り材料になる気がします。

NZファースト党と緑の党はあまり仲良くないようです(苦笑)

リスクがあるとしたら、政権内部で内輪もめして、

NZファースト党 + 国民党

緑の党 + 国民党

という再編で、政権交代するパターンですが、

今の時点では、心配ないでしょう。

NZD/JPY については、下落要因となる材料がたくさんあります。

そもそも、ニュージーランドが強みとする乳製品の取引価格は、ここ最近下落傾向です。

主要貿易国の中国経済も失速気味です。

円については、リスク回避で買われる傾向がありますが、

北朝鮮のミサイル問題、

欧州は、カルターニャ州独立問題、英国のEU離脱交渉の難航、

トランプ政権のスキャンダル問題、

など、リスク回避の材料も盛りだくさんです。

うまくハマれば、そこそこ大きな利益を生んでくれそうですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...