2017年10月27日金曜日

中古の移動販売車で開業も悪くない?固定費・出店費用を抑えて儲けよう!


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

20代の頃、

ハンバーガー屋さんを開業したいなぁ、

と思った時期がありまして、

移動販売車の購入を模索していた時期がありました。

ハンバーガーショップでマネージャーをしていた時に、

ハンバーガーの美味しさにすっかり魅了されたのと、

仕事やお店の雰囲気が楽しくて、最高だった!という

あんちょくな考えからですが(苦笑)

ちなみに、

店舗での出店を検討しなかったのは、お金が無かったからです・・・

当時は、ネットで検索しても『移動販売車』の情報は出ていなくて、

結局、電話帳で探して、移動販売者の業者さんに電話しました。

人情味のある年配の社長さんが、対応してくれたのですが、

僕が欲しかった移動販売車が400万円くらいで、

予算が200万円くらいだったので、かなりの予算オーバーでした。

社長さんは、開業相談にものってくれたのですが、

「最近、若い人が移動販売車で開業するけれど、すぐに辞めちゃう人が多いから、中古車でもきれいな移動販売車が多いんだよ。」

と、教えてくれました。

「お金が無いんだったら、もっとじっくり考えたらどうだい?世の中、そんなに甘くないぞ?!」

みたいな事も言われました。

当時、「マネーの虎」という番組が流行っていた影響で、

移動販売車で開業する事は、世の中に知れ渡っていました。

固定費がかからないので、マネーの虎達も出資し易かったのもあるでしょうけど(笑)

店舗型の場合、固定費が高くなります。

よく、

「お店は立地が重要だ!」

と言われますが、

人が多く利用する駅近くや、人口の多い地域に出店しようとすると、

家賃がバカになりません・・・

また、お店に掛かる費用としては、

敷金(保証金)

礼金

仲介手数料

内装費用

などもありますよね。

移動販売車は、固定費や出店費用を抑えられるので、メリットは大きいです。

ただ、それでも、存続できないケースも多いようです。

その社長さんも、ビジネスが盛況で当初は喜んでいたものの、

廃業する事になった経営者から、

「移動販売車の買い取りは可能ですか?」

「移動販売車を高く買い取ってくれる業者さんは、ご存じありませんか?」

といった問い合わせが来ると、寂しい気持ちになると仰っていました。

そうした事情もあり、

中古の移動販売車は、かなり市場に出回っているようです。

しかも、

数年で廃業してしまうケースもあるので、

かなり綺麗で、状態の良い移動販売車も多いそうです。

移動販売車にも色々な種類があるので、一概には言えませんが、

250万円~300万円くらいで、状態の良い中古の移動販売車は手に入るみたいです。

店舗だと、700万円~1,000万円くらいの出店費用が必要になるケースが多いですから、

メリットはかなりあると思います。

100円ショップの王者、ザ・ダイソーを運営する株式会社大創産業も、

スーパーの駐車場敷地内で、移動販売方式でスタートしたそうです。

「小さなことからコツコツと」

精神で、

固定費、出店費用を抑えて、開業するのもアイデアだと思います。

移動販売・露店方式のビジネスを取り扱った、

天海祐希主演の、Chef(シェフ)というドラマを見た時に、

再び、移動販売車ビジネスがやりたくなりました(笑)

移動販売ビジネスの勉強になるドラマで、

結構、おもしろかったです。





移動販売車の場合、商圏を変える事ができるのも大きなメリットだと思います。

店舗の場合、近くに強烈なライバルが出現したり、大手が参入してきて価格競争になってしまうと、

太刀打ちできないケースもありますからね・・・

僕の家の近くに、よくテレビにも出ている有名なラーメン屋さんがあるのですが、

駅寄りに、激安ラーメン店がオープンした事で、

お客さんが減ってしまいました。

個人的には、並ばずに食べれるようになったので、うれしいのですが、

店長さんは頭を抱えているようです。

移動販売車の場合、こうしたリスクにも対応できる点が、

大きなメリットですよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...