2017年11月23日木曜日

雨の日に気分を上げる方法!気分が沈む原因・落ち込む原因を転換すれば解決?


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

雨の日は、気分が沈みがち、落ち込みがちになりますよね。

心理学好きな友人に、

「雨の日に、気分転換して、気分を上げる方法はないの?」

と、聞いたことがあります。

現代人の場合、

雨の日 = 悪い事

というイメージが幼い頃から、すりこまれているので、

雨の日 = 好き

という気持ちへ転換するのは、なかなか困難なようです。

確かに、幼い頃から、

楽しみにしていたイベント(花火・運動会・祭り・野球など)は、

雨の日に中止になる傾向でしたし、

雨の日のイメージは悪いですよね。

天気予報でも、

「下り坂」

という言葉を使いますし、マイナスイメージが定着しています。

本来は、

「恵みの雨」

とも言うように、

お米などの農産物、花などの植物などには、重要な資源ですし、

人間にとっては、なくてはならない存在なんですけどね・・・

日本の場合、水不足になる事が少ないので、

有難みを感じるケースが、少ないのかもしれません。

友人によると、

『雨の日』と脳が感じる事を防ぐ事で、不快な気持ちを忘れ、気分を上げる事ができるそうです。

具体的には、

雨の音

湿気

暗さ

を感じてしまう、五感を改善すれば、良いそうです。

雨の音については、

好きな音楽や、晴れの日をイメージするサウンドが有効みたいです。

僕は、ユーチューブで見つけた「森を吹き抜ける風と鳥のさえずり」のサウンドがお気に入りです。

「鳥のさえずり」については、精神的ストレスの癒し効果もあるようです。





湿気については、

空調機の除湿機能が有効です。

湿度については、不快指数が高くなる主因ですしね。

暗さについては、

対処法として、部屋の照明をつける方法しかないんですよね。

雨が降る日は、どうしても暗くなってしまい、

同時進行で、気持ちも暗くなる傾向があります。

電気代が気にならない方は、照明をつける事をお勧めします。

以上の3点で、

雨の日でも、気分を上げる事ができます。

特に、サウンドは重要です。

しばらく「森を吹き抜ける風と鳥のさえずり」を聞いていると、

30分程で、雨が降っている事を忘れる事もあります。

時間をかけて、脳を勘違いさせるイメージでしょうか。

少なくとも、

雨の日に、

気分が沈む

気分が落ち込む

という事は、無くなりました。

他に有効な方法は、

PlayStation®VR 

だと、思います。

湿気

を改善すれば、

雨の音

暗さ

については、

ゲームに没頭していれば、忘れそうな気がしますよね。


【楽天】


【Amazon(アマゾン)】




PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版



0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...