2017年11月30日木曜日

贅沢なくらしを認識する時間も大切!名作童話に教えられる事は多い


こんにちは。

ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。

贅沢なくらしを認識する時間も、大事ですよね。

最近は、世の中が便利になりすぎました気がします。

以前、母親に教えてもらったのですが、

祖母は、冬になると、洗濯板で寒そうに洗濯をしていたそうです。

家族も多かったですし、洗濯は本当に大変な家事だったんですね、特に冬は。

現在は、洗濯機や洗濯洗剤の性能も向上し、昔とは比較にならないくらい便利になっています。

ただ、こうして進化して便利になってくると、それが当たり前のようになってきて、

少し、文明社会のスピードに戸惑う事もあります。

特に、これからは、人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)により、

進化のスピードが加速しそうな気配ですしね・・・

こうした時代だからこそ、

たまには、立ち止まって、贅沢なくらしを認識する時間も大切な気がします。

僕が、

「やばい・・・贅沢病かも・・・」

と思う際に、見るのが、


マッチ売りの少女


です。






名作童話って、たまに見ると、色々考えさせられます。


大人になってから見ると、子供の時に感じなかった、

気づき

もあります。

年末に向けて寒くなる時期に見ると、特にしみじみします。

昔は、マッチを売り歩く少女が本当にいたんでしょうね。

最近は、

「飛び込み営業は嫌だぁ~」

という人が増えているそうですが、

マッチ売りの少女を見習って、

頑張らないといけませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2018年は為替変動が激しすぎる?

こんにちは。 ホンネブログをご覧いただきまして、有難うございます。 2018年に入り、1か月経っただけなのに、 ドル円は、113円台から108円台に突入しています。 FXをしている人は楽しいと思うのですが、 為替レートで影響を受ける事業者さんは、大変ですよね。...